SSブログ

イノシシに遭遇したら [その他]

image.jpg

 熊谷市の北側にある太田市の市報にイノシシと遭遇した時の対処法が書かれていました。熊谷においても江南地域でのイノシシの目撃情報が時折あります。居合わせた時も、普通はイノシシのほうから逃げるそうですので慌てる必要がないそうです。反面、イノシシに対して攻撃や威嚇すると逆上したイノシシが突進してくることがあるとのことです。
 なお、江南地域ではイノシシの捕獲と関係する遺跡があります。縄文時代後期の遺跡である新山遺跡(小江川)ではトラップピットと呼ばれる横幅約0.5~1メートル、長さ1.5~3メートル、深さ約1メートルの穴が確認されており、これはイノシシなどの猛獣類を捕獲するための罠であったと考えられています。この時代から人間とイノシシとの関わり合いがあったことが推測でき、当時は食として、祭祀用として様々な用途が考えられていたようです。
 なお、太田市報の中に接近してきたイノシシに対する興味深い対処法が紹介されています。安全な場所に塀や車の陰などに緊急避難するほか、「突進してきたらタイミングを合わせてジャンプしてください」と書かれています。タイミングを合わせてジャンプとはさすが最後の緊急的な対処ですが、熊谷の江南地域や大里地域など、身近な場所にイノシシがいることも忘れないようにしたいものです。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。