SSブログ

第19回源宗寺本堂保存修理委員会 [その他]

 4月15日(木)、市内平戸の老人憩いの家平戸荘にて第19回源宗寺本堂保存修理員会が開催されました。委員会メンバーが集まるのは、令和3年2月2日の地鎮式以来、約2か月ぶりとなります。
82107B56-F5E9-43CF-BE39-AF4003612EF2.jpeg
 会議では、建築確認申請の進捗状況の報告や仏像修復に関する協議、棟札の作成などについて話し合いました。
 当初は、像の内部補強など必要最低限の修理を見込んでいた仏像修復ですが、昨年12月の大移動やその後の調査の結果、予想以上に像の重量が重く、現状のままでの搬入が非常に困難であることが判明し、前回会議で修復時に像を2分割し、像の全面的な修理を行う方針となりました。
 これまで、本堂建て替えのために寄付などを募って資金調達をしてきましたが、ここにさらに仏像修復のための費用がかさむこととなり、費用の工面が非常に大きな課題です。
 また、建築確認申請のためしばらくの間、工事を中断していた本堂の建て替えですが、今月中には許可が下り、4月下旬より基礎工事に取り掛かる予定です。上棟は5月下旬を予定しています。
 「平戸の大ぼとけ」をさらに広く多くの方に知ってもらうために、より一層情報発信にも力を入れていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。