SSブログ

諏訪木遺跡出土瓶2 [瓶]

今回は、「くじらい牛乳」瓶です。
IMGP7966.jpg
正180㏄瓶で、口径4.3cm、器高13.8cm、底径5.2cmを測ります。瓶正面には、消えてしまっていますが、円形の枠の中に、クジラが潮を吹いているトレードマークの痕跡が残っています。潮の形がMILKのMを表しています。円形枠の上には「REGISTED」、下には「TRADE MARK」と印字されています。底面側面には「ビタミン添加 鯨井牛乳」と印字されています。このデザインの瓶は、昭和50年代から平成5年頃まで用いられていました。
IMGP7971.jpg
くじらい牛乳は、くじらい乳業㈱が製造しているもので、創業明治8年の市内万吉に所在する老舗店です。くじらい乳業㈱では、平成14年度の乳業施設再編合理化で牛乳類の自家処理を中止し、西武酪農乳業(西武牛乳)への委託となり、後に西武酪農が瓶装から撤退したことから、現在では戸田乳業が瓶詰め成製造を請け負うこととなり、くじらいの瓶に「彩の国牛乳」銘のキャップを付けて運用しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。