SSブログ

わくわく探検隊―荻野吟子の生涯と生誕の地を知る― [普及事業]


image.jpg
荻野吟子記念館での解説

image.jpg
赤岩渡船で群馬県千代田町に向かう

image.jpg
千代田町の光恩寺に移設された荻野吟子生家の長屋門


熊谷市立小学校の秋休みとなった10月19日に、小学生と保護者を対象にしたわくわく探検隊を開催しました。妻沼の俵瀬出身で日本初の女医となった荻野吟子の生涯と生誕の地を知るツアーに約20名が参加しました。記念館の展示を通じて、女医になるまでの険しい道のりや、吟子に協力した人々について紹介しました。また渡し船では船上からの利根川の眺めに感動し、写真撮影するご家族もいました。そして移設された長屋門と光恩寺の文化財を見学し、再び渡し船で熊谷側に戻り、ツアーは終了しました。荻野吟子を育んだ利根川周辺の雰囲気を実感できる行事となりました。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。