SSブログ

前中西遺跡出土瓶16 [瓶]

前中西遺跡出土ビンの紹介16回目。今回は用途不明のビンです。
IMGP1851.jpg
高さ19.0cm、口径2.4cm、底径5.6cmを測ります。
肩部に「NO DEPOSIT ★ NO RETURN」「NOT TO BE REFILLED」とエンボスされています。
IMGP1853.jpg
「NO DEPOSIT  NO RETURN」とは、デポジット料金なしの回収しない瓶のことで、「NOT TO BE REFILLED」は詰め替え不可とのことから、使い捨てのビンということです。
底部には、工場別記号と思われる「C MTC 26 54 2992」とエンボスされています。
おそらく商品名のラベルが貼られていたと思われますが、残されていないことから、本ビンの用途は不明です。
再利用不可となっていることから、ビールなどの飲料用ではなく、殺虫剤などが入れられていた可能性が推測されます。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

こばやし

進駐軍が輸入した瓶に似たものがある。ノーリターンの飲料瓶や酢などを入れて販売された。殺虫剤などではない。アメリカのホームページで検索をしてみるといい。
by こばやし (2023-09-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。