SSブログ

熊谷染イメージアーカイブ [普及事業]

熊谷デジタルミュージアムにおいて、熊谷染の型紙約200点が使用許諾条件に同意していただける場合に限り、ダウンロードできるようになりました。
top2.jpg
熊谷染は、型紙を使い(または手描きで)美しい模様を染め出す模様染の一種で、美しい色を使って、自由模様を染め出す友禅染と同じ仲間です。熊谷の染色の歴史は古く、藍染めが盛んだった中世までさかのぼるといわれています。安政年間(1854~60年)のころには細かな紋様が特徴の「江戸小紋」の技法が、大正期には「友禅染」の技法が採り入れるなど、創意工夫が重ねられ洗練されたものが熊谷染です。
KGY000198_A8911.jpgPhotoshopにて色相変換
熊谷デジタルミュージアムのトップページから、右下の「熊谷染」のアイコンをクリックして、熊谷染イメージアーカイブ内の文様を選択し、使用許諾書に同意し、型紙文様のダウンロードを行ってください。
名刺・しおり等への個人利用や学術・公共利用・出版物・広告への使用・商品化など商業利用も可能となっています。
今後、型紙の点数を順次増やしていく予定ですので、ぜひご活用ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。