SSブログ

「ほたる坂通り」に案内板設置 [普及事業]

 特定非営利活動法人・熊谷市ほたるを保護する会は、市道江南11​0号線、愛称「ほたる坂通り」に案内板を3か所に設置しました。12月15​日、案内板の前で除幕式が開かれ、設置に関わった約30名が参加しました。

 2016年、熊谷市は市道の愛称を公募し「ほたる坂通り」に決定​しました。江南地域に自生するゲンジボタルの保護活動を進めている同会は​、ほたるの名を冠した道路名称を広く発信し、ホタル保護への理解を深めることを目的に市民協働「熊​谷の力」事業として実施しました。

 案内板は江南中央と千代地区の道路に面して設置され、市立江南南小と江南北小の児童が​描いたホタルのイラスト、江南中学校の生徒がデザインした啓発ポ​スターなどを掲載しています。江南行政センター東側の案内板には、文珠寺(野​原)に建立された俳人・金子兜太氏の句碑「行雲流水蛍訪なう文殊​の地」の解説などが記されています。江南地域でのホタル保護のシンボルのひとつである「ほたる坂通り」を散策してみてはいかがでしょうか。


image3.jpeg
江南行政センター東側に設置された案内板。金子兜太氏「行雲流水蛍訪なう文殊​の地」などを解説している。

image1ssa.jpeg
江南中学校北側に設置された案内板。同中学校の生徒がデザインしたポスターからレイアウトしている。

image2.jpeg
江南保育所・江南幼稚園東側に設置された案内板。江南南・江南北小学校の児童による絵画が掲載されている。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。