SSブログ

妻沼聖天山絵馬調査 [近世]

本年は妻沼聖天山本殿「歓喜院聖天堂」が国宝に指定されて5周年となります。熊谷市教育委員会では国宝指定5周年を記念して妻沼聖天山が所蔵する絵馬や奉納額を特別展示する予定です。7月上旬から8月下旬に妻沼展示館での開催に向けて準備を進めています。本日は今後の搬出に向けて展示する絵馬などの収蔵庫を確認しました。平成17年からの保存修理工事の際に本殿に掛けられていた絵馬群を取り外し、その後は収蔵庫にて保管され、一般には非公開でした。旧妻沼町時代に絵馬群の調査を実施され、概要について把握されている状況ではありましたが、当時の様子と異なる点や変色した点などが見受けられ、今後クリーニングや一部補修を実施しての展示となる見込みです。そして、何よりそれぞれの絵馬の重さが相当量あり、大人4人でも持ち上がらないものも複数ありました。これらの資料は妻沼聖天山の歴史を知る上では貴重な文化遺産です。調査研究を進めながら、皆さんに公開できるよう、その方法などを模索していきたいと思います。

IMG_0872aa.jpg

IMG_0870aa.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。