SSブログ

第8回地域伝統芸能今昔物語(妻沼八木節:荻野吟子) [動画]

YouTubeの「江南文化財センターチャンネル」に、11月23日に行われた第8回地域伝統芸能今昔物語にて披露された、「妻沼八木節(荻野吟子)」を追加しました。高解像度版は、YouTubeでご覧いただけます。

妻沼八木節は、群馬県太田市周辺や栃木県足利市の八木宿周辺で大いに唄われたことから八木節と呼ばれました。大正時代に初代の堀込源太によリレコード化され、全国的に知られるようになりました。その後、利根川を越えて妻沼の地にも独自の八木節が伝えられました。平成6年11月、妻沼にゆかりのある八木節を継承するために、妻沼八木節保存会が設立され、郷土の偉人を題材に「斎藤別当実盛公」と「荻野吟子女史」の2曲が作詞されました。
地域伝統芸能今昔物語については「伝統芸能の世界」をご覧ください。
http://www.kumagaya-bunkazai.jp/kounanmatinoiseki/p13dentougeinounosekai_web.pdf

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。