SSブログ

第7回地域伝統芸能今昔物語(池上獅子舞保存会) [動画]

YouTubeの「江南文化財センターチャンネル」に、11月23日に行われた第七回地域伝統芸能今昔物語にて披露された「池上獅子舞」を追加しました。高解像度版は、YouTubeでご覧いただけます。

池上の古宮神社に伝わる獅子舞は、室町時代の神主・茂木大膳が、京都石清水八幡宮の獅­子舞に感銘を受け、池上地域に伝えたと言われています。獅子舞は、三頭の獅子と「めん­か」が一組となる勇壮な舞いで、獅子が掛け合う「かいどうくだり」や「すりこみ」とい­った舞が演じられ、「五穀豊穣」「雨乞い神事」を祈願し、舞を奉納します。池上獅子舞­保存会(いけがみししまいほぞんかい)では、5月5日の疫神祭、8月28日の例大祭、­1月の新春奉納で獅子舞を披露するとともに、地元小中学生の参加を受け、獅子舞の継承­活動を行っています。(無形民俗文化財:昭和33年11月3日指定
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。