SSブログ

試掘調査 [発掘調査]

本日、市内小八林地内に所在する南谷西遺跡の試掘調査を実施しました。
IMGP0099-1.jpg
6本のトレンチを入れ、遺構・遺物の有無を確認しました。遺構は、時期不明の溝と土坑が確認されました。
遺構外からは、古墳時代の円筒埴輪片(写真右2点)、平安時代の須恵器底部に穴を穿ち紡錘車に転用したもの(写真左)が出土しました。今回の調査では確認できませんでしたが、付近に古墳と平安時代の集落跡が存在することが推測されます。
IMGP0140-2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。