SSブログ

販促品1 [はにわ関連グッズ]

1973年の夏限定販促品として、ナショナル乾電池ネオハイトップに付いていた埴輪のミニチュアフィギアを紹介します。
IMGP2490.jpg
高さ3.5cm程の大きさでプラスチック製。上端部にストラップ用に紐を通す輪が付けられています。
説明文には「短甲の男:上品な顔立ちで短い甲をつけためずらしいはにわです。人物はにわの中でも最もすぐれたもののひとつで、大和朝廷が全国を統一したころの兵士のすがたです」とあります。
このフィギアのもととなった資料については記載がありませんが、その特徴から、熊谷市上中条出土の重要文化財指定となっている「短甲の武人」(6世紀前半の埴輪で、衝角付冑と横矧板鋲留短甲を着用し、左腰には大刀を佩くという完全武装姿。丸玉を連ねた首飾りをつける)と思われます。
このフィギアは、1973年の夏休み学習プレゼントセールとして、6月1日~8月31日まで行われたもので、説明書には↓
nashonaru.jpg
ナショナル乾電池2コ買うと、 
【特典1】はにわシールをもれなく進呈(全10種類)。
【特典2】はにわシールに付いているスピードくじで、
 ①マスコットはにわが出れば、プラスチック製ミニはにわが1個進呈(全5種類)。
 ②はにわ工作セットが出れば、手作りで、はにわが作れる工作セット進呈。
とのことです。
当時としては中々マニアックな企画と思われますが、はにわ工作セットが気になるところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸垂幕宮塚古墳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。