中世石造物調査 [中世]
本日、市史編さん事業に伴う中世石造物調査を行いました。市内肥塚・久下・原島・石原地区の寺社等の調査を7名、2班で行いました。
↓は、肥塚地内にある熊谷市指定有形民俗文化財の肥塚氏供養板石塔婆の拓本を採っているところです。右側が、肥塚太郎光長(康元2年銘:1375)の供養碑と伝えられ、主尊は梵字で阿弥陀如来を表す「キリーク」が刻まれています。左側が肥塚八郎盛直(応安8年銘:1257)の供養碑と伝えられ、主尊は梵字で地蔵尊を表す「カ」が刻まれています。
肥塚氏は、熊谷直季の弟直長が肥塚に住み、肥塚三郎と称したといわれます。大恵保(兵庫県)に進出した一族もいました。
↓は、肥塚地内成就院墓地にある十王塔の一つです。閻魔王と思われ、背中に寛文(1661-1672)の年号が刻まれています。
十王とは、道教や仏教で、地獄において亡者の罪状の審判を行う判官10尊の総称です。秦広王、初江王、宋帝王、五官王、閻魔王、変成王、太山王、平等王、都市王、五道転輪王を指します。亡者は、初七日に泰広王の庁舎で裁判を受けるのに始まり、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日、百日、一周忌、三周忌の十回まで次々に各王の庁舎で罪の軽重を判定され、次の世の処世を定められると言われています。
↓は、肥塚地内にある熊谷市指定有形民俗文化財の肥塚氏供養板石塔婆の拓本を採っているところです。右側が、肥塚太郎光長(康元2年銘:1375)の供養碑と伝えられ、主尊は梵字で阿弥陀如来を表す「キリーク」が刻まれています。左側が肥塚八郎盛直(応安8年銘:1257)の供養碑と伝えられ、主尊は梵字で地蔵尊を表す「カ」が刻まれています。
肥塚氏は、熊谷直季の弟直長が肥塚に住み、肥塚三郎と称したといわれます。大恵保(兵庫県)に進出した一族もいました。
↓は、肥塚地内成就院墓地にある十王塔の一つです。閻魔王と思われ、背中に寛文(1661-1672)の年号が刻まれています。
十王とは、道教や仏教で、地獄において亡者の罪状の審判を行う判官10尊の総称です。秦広王、初江王、宋帝王、五官王、閻魔王、変成王、太山王、平等王、都市王、五道転輪王を指します。亡者は、初七日に泰広王の庁舎で裁判を受けるのに始まり、二七日、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日、百日、一周忌、三周忌の十回まで次々に各王の庁舎で罪の軽重を判定され、次の世の処世を定められると言われています。
中世石造物調査 [中世]
本日、市史編さん事業に伴う中世石造物調査を行いました。
6名で2班に分かれ、池上、下川上、上之、久下地域の、寺社・個人宅等を調査しました。
↓は、個人宅に所蔵されている、文永4年(1267)の年号が刻まれた板碑の拓本をとっているところです。
↓は、平戸の曹洞宗源宗寺本堂屋根に置かれている龍の飾り瓦です。
本堂には、江戸時代建立された高さ4mあまりの薬師如来と観音菩薩の2体が安置されており、「平戸の大ぼとけ」として知られています。2体の像内に秘伝書があり、それによって調合した馬の病気と、せん気の薬は「平戸の妙薬」として有名となり、近在から訪れる人が絶えなかったということです
6名で2班に分かれ、池上、下川上、上之、久下地域の、寺社・個人宅等を調査しました。
↓は、個人宅に所蔵されている、文永4年(1267)の年号が刻まれた板碑の拓本をとっているところです。
↓は、平戸の曹洞宗源宗寺本堂屋根に置かれている龍の飾り瓦です。
本堂には、江戸時代建立された高さ4mあまりの薬師如来と観音菩薩の2体が安置されており、「平戸の大ぼとけ」として知られています。2体の像内に秘伝書があり、それによって調合した馬の病気と、せん気の薬は「平戸の妙薬」として有名となり、近在から訪れる人が絶えなかったということです
中世石造物調査 [中世]
秋晴れの本日、市史編さん事業に伴う、中世石造物調査を行いました。8名で、下川上、上川上地区の寺院等の調査を行いました。
↓は、寺院の境内で、板碑を並べて拓本をとり、調査カードに記入しているところです。
↓は、下川上にある曹洞宗寺院浄泉寺境内の六地蔵です。六地蔵は、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の6種の世界に生まれ変わりを繰り返す)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものです。
この六地蔵は、四角柱の石柱に、2体づつ3面に地蔵菩薩が刻まれており、写真の2体は、蓮華と錫杖を持物としています。脇には、秋らしく、曼珠沙華が咲いています。
↓は、寺院の境内で、板碑を並べて拓本をとり、調査カードに記入しているところです。
↓は、下川上にある曹洞宗寺院浄泉寺境内の六地蔵です。六地蔵は、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の6種の世界に生まれ変わりを繰り返す)に基づき、六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものです。
この六地蔵は、四角柱の石柱に、2体づつ3面に地蔵菩薩が刻まれており、写真の2体は、蓮華と錫杖を持物としています。脇には、秋らしく、曼珠沙華が咲いています。
中世石造物調査 [中世]
中世石造物調査 [中世]
中世石造物調査 [中世]
中世石造物調査 [中世]
石造物調査 [中世]
中世石造物調査 [中世]
市史編さん事業にともなう中世石造物調査を行いました。
本日は、上之地区の2つの寺院を、2班に分かれて調査しました。
↓は、曹洞宗寺院の泰蔵院での調査風景で、五輪塔・宝篋印塔の部材を調査カードに記入しているところです。
この寺院の山門脇には「禁葷酒(きんくんしゅ)」と彫られた戒壇石(かいだんせき)が建てられています。臭いが強い野菜(ねぎ・にら・にんにく等)は他人を苦しめると共に自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、これらを口にした者は清浄な寺内に立ち入ることを許さない、またはそれらの物を持ち込むのを禁止するという意味です。
この戒壇石、裏から見ると実は板碑で、改刻されたものです。
この板碑は念仏結集板碑で、嘉暦三年(1328)の紀年銘と光明真言が彫られています。
本日は、上之地区の2つの寺院を、2班に分かれて調査しました。
↓は、曹洞宗寺院の泰蔵院での調査風景で、五輪塔・宝篋印塔の部材を調査カードに記入しているところです。
この寺院の山門脇には「禁葷酒(きんくんしゅ)」と彫られた戒壇石(かいだんせき)が建てられています。臭いが強い野菜(ねぎ・にら・にんにく等)は他人を苦しめると共に自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、これらを口にした者は清浄な寺内に立ち入ることを許さない、またはそれらの物を持ち込むのを禁止するという意味です。
この戒壇石、裏から見ると実は板碑で、改刻されたものです。
この板碑は念仏結集板碑で、嘉暦三年(1328)の紀年銘と光明真言が彫られています。