SSブログ

平戸の大仏一般公開 [仏像]

 9月6日(日)、平戸の大仏一般公開を行いました。朝から曇りがちで心配していた空模様も、日中には晴天に恵まれ、雨が降らないうちに無事終えることができまた。
A358A810-12B3-4958-B0CD-3399132C2BE3.jpeg
86E8AACF-034B-45E3-BFB4-BAAA6475E919.jpeg
 昨年の秋から一般公開が始まり、開始当初は1日に1人だった見学者も最近では、20人前後にまで増えてきました。この日は27名の方が見学に来られました。源宗寺は、駅から2キロほど離れており、決して良いとは言えない立地ですが、市外や県外からお見えになる方も増えています。
 昨年7月の特別公開にもお越しいただき、この日が2回目の来訪だという神奈川県からいらした女性の方は、当ブログで「平戸の大仏」を知ったとのこと。「少しでもお力になれば」と寄付をしてくださいました。遠方から、足をお運びいただき応援してくださる方がいることに、とても勇気づけられます。
 また、見学に来てくださる地元の方からも、今後の公開のあり方などについて、様々なご意見をいただいております。市民の皆様からいただいたご意見を参考にしながら、新たな本堂の再建と今後の公開体制に活かして参りたいと思います。

 今月中に施工業者を決定し、いよいよ来月から、本堂の保存修理工事に向けて動き出す計画です。今後も当ブログにて最新の情報を発信していく予定ですので、チェックしていただければと思います。
 次回の一般公開は、9月20日(日) 午前10時~午後3時 です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。