SSブログ

伝承遊びを伝える会著『囲碁』と国宝「歓喜院聖天堂」「琴棋書画」 [建造物]

image0.jpeg
伝承遊びを伝える会著『囲碁』

kinkisyoga.jpg
国宝「歓喜院聖天堂」拝殿正面の「琴棋書画」


伝承遊びを伝える会著『囲碁』が刊行されました。
熊谷市妻沼の国宝「歓喜院聖天堂」にある彫刻「琴棋書画」などを紹介し、
囲碁の歴史を分かりやすく紹介しているガイドブックです。
画像の提供と説明内容の監修を行いました。

「琴棋書画」は、琴と碁と書と画を意味し、昔、現在の中国においてこれを四芸と称し、士君子の余技や風流人の嗜みとして尊ばれました。画題として好んで描かれ、日本でも襖絵、屏風絵などに多く描かれています。聖天堂では拝殿正面破風の下部にこの題材の彫刻が置かれています。



伝承遊びを伝える会著『囲碁』 概要

内容(「BOOK」データベースより)

伝承遊びのひとつである「囲碁」について、興味をもつきっかけになる本です。囲碁が長く愛されたのはなぜか、歴史上の偉人たちの将棋とのかかわりや、現在活躍中の棋士の囲碁への思いを知り、囲碁の魅力を探っていきます。テレビなどメディアで見る囲碁の世界や、さまざまな道具を見ることで、囲碁文化の多様性を感じることができるでしょう。囲碁で実際に遊ぶためのルールを学びます。囲碁のルールをもとに作ったクイズは、パズルのように楽しめます。中国で生まれた囲碁の歴史、日本に伝わった背景や、世界中に広まっている現状、さらに近年のインターネットやAIとのかかわりを知ることで、囲碁文化の奥深さを感じることができるでしょう。囲碁にまつわる豆知識を奇数ページに散らしています。実際に囲碁をしなくても楽しめる内容が満載です。

著者:伝承遊びを伝える会
取材先:日本棋院、一力遼竜星、仲邑菫棋士、川越igoまち俱楽部、囲碁サロン「天元」などの取材・撮影等

登録情報

大型本: 31ページ
出版社: 文溪堂 (2020/3/19)
言語: 日本語
ISBN-10: 4799903691
ISBN-13: 978-4799903698
発売日: 2020/3/19
梱包サイズ: 20 x 18 x 0.8 cm

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。