SSブログ

熊谷市指定記念物・名勝「星溪園」解説編の配信 [記念物]



熊谷市教育委員会は、熊谷市名勝「星溪園」の歴史、庭園や建造物​の概要を解説した動画の公開を始めました。星溪園の魅力を国内外に発​信することを目的に企画。3月から動画共有サービスのユーチュー​ブ内にある江南文化財センターのサイトで配信しています。

星溪園には昨年のラグビーワールドカップ開催時に多くの外国人観​光客が訪れたほか、アニメーションのコスプレ撮影が行われるなど​、市外からの利用者も多いスポット。
昨年から今年にかけて解説や風景を動画で撮影し、約25分に編集​している。園内に所在する句碑や石造物などの情報も紹介しています​。動画には英語の解説文やテロップを併記するなど、外国人の視聴​に向けて工夫しました。どうぞご覧ください。


サイトURL
https //m.​youtube.​com/watch?v=​DChiFVTlMMA

nice!(0)  コメント(0) 

一部展示替えのお知らせ 寺内廃寺の遺物整理から [展示]

 江南文化財センター展示室内の一部の展示を更新しました。寺内廃寺の出土遺物から長い間展示してきた「花寺」「石井寺」「上院」「東院」などの墨書土器に変えて、如来像の頭髪として造られた「螺髪」と仏器のひとつ「鉄鉢」を展示しました。
 「螺髪」は塑像製でいずれもサイロ形をしています。金堂跡から数十点出土しており、本尊仏のものと思われます。大きめの「鼻」の一部も見つかっていることから等身大に近い大きさと推定されます。
image001s.jpg
 「鉄鉢」は十数個体の破片となっており、金堂跡や東院集落、参道脇などから見つかっています。須恵器製で少しずつ形が異なっており時期差とみられます。現在の修行僧が持つものよりもやや大型です。仏前に供物を献ずるためにも使用されていたと思われます。皆様の外出が思うようになるまで、当分の間展示する予定です。ゆるりと観覧ください。
image002s.jpg
 なお、「螺髪」については過去の掲載ページも参照ください。
 寺内廃寺の塑像 ―1(2018年11月14日掲載)
 寺内廃寺の塑像 -7 如来の髪1(2018年12月21日掲載)
 寺内廃寺の塑像 -8 如来の髪2(2019年01月10日掲載)
 「鉄鉢」については今回が初めての展示になります。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。