SSブログ

熊谷弁調査 [民俗]

8F8309F3-B0FE-4790-B73A-E2D369A9F8DC.jpeg

熊谷弁。これは熊谷周辺で語り継がれている独特の方言です。群馬の方言とも似たような特徴もあり、今や薄れゆく言語の一つでもあるかも知れません。現在、地域の方言を調査研究している文教大学文教大学の亀田裕見准教授の研究グループが、熊谷地域の方言についてのヒアリングを行いました。対応したのは、熊谷出身在住の小林英夫さんと馬場仁さんで、江南文化財センター職員も同席しました。日常的な会話の標準語一覧から、熊谷地域ではどのように話すかという調査でした。「あっ、もう9時だ。早く寝床から起きないとならないね」を「てえ、はあ9時だ。早く起きねえとならねえべ」というような、今では聞くことが少なくなった言い方を思い起こしながら、熊谷弁の今を考える機会となりました。







nice!(0)  コメント(0) 

映画『一粒の麦 荻野吟子の生涯』完成直前イベントNo1Full版 [普及事業]



現在、全国各地で試写会とロードショーで映画公開されている「一粒の麦 荻野吟子の生涯」。複数の国際映画祭にも出品されるなど注目を集めています。映画制作の秘話などを含めた完成直前のイベントの様子をフルバージョンでYouTubeのサイトにて公開しています。熊谷だからこその荻野吟子にフォーカスを当てた内容です。改めてご参照ください。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。