SSブログ

展示替えのお知らせ [展示]

DSCF1921s.jpg DSCF1919s.jpg
第24回「中西遺跡」 第25回「中条中島遺跡」

 江南文化財センター、ロビーの展示替えを行いました。来年3月末まで展示しています。ぜひご覧ください。二つの小ケースはいずれも「わが街熊谷遺跡めぐり」の第24回と第25回になります。
 第24回は平成21年(2009)に発掘調査を行った「中西遺跡」から縄文時代の遺物、主に後期の土器石器を展示しています。加曾利B2式から安行3式までの深鉢・鉢・注口土器・異形土器を展示しました。現在は市街地の中心部に埋もれている遺跡ですが、およそ3500年以前に市域にあった祖先の暮らしの跡を知っていただきたいと思います。
 第25回は平成29年(2017)に発掘調査を行った「中条中島遺跡」から古墳時代の遺物のうち、主に製鉄関連遺物を展示しました。古墳時代前期の鉄器製作遺跡の確認は少なく貴重な発見です。展示では、ふいごの羽口破片や鉄滓と呼ぶのこりかすなど鍛冶を証する遺物と出土土器(4世紀末)を出しています。同時期の製鉄遺跡、行人塚遺跡からも羽口転用の高坏や鉄滓、鉄槌などを併せて展示しています。
 熊谷地方での鉄器生産は、沖積地や台地域の本格的な開発進展を裏付ける資料です。

【展示パンフ】
テーマ展24-中西遺跡-「わが街熊谷遺跡めぐり」縄文時代後・晩期 遺物包含層編(PDF:5.7MB)

テーマ展25 埼玉(さきたま)古墳群の成立を支えた産業集落の発見 「わが街熊谷遺跡めぐり」-「中条古墳群、中条中島遺跡の製鉄遺構」-(PDF:984KB)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。