SSブログ

埼玉県芸術文化祭2019地域文化事業 「地域伝統芸能今昔物語」についての事例報告 [民俗]

image.jpg
地域文化事業担当者会議にて「地域伝統芸能今昔物語」についての事例報告を行った。(埼玉県知事公館)


 毎年11月23日の勤労感謝の日に開催している「地域伝統芸能今昔物語」は本年で12回を迎えます。本年も埼玉県芸術文化祭2019地域文化事業の採択され、県の補助事業としても開催されます。4月23日、埼玉県芸術文化祭実行委員会が埼玉県さいたま市の知事公館で行われました。実行委員会会長の上田清司・埼玉県知事、副会長の小松弥生・埼玉県教育委員会教育長の出席のもと、本年度の事業計画と予算が決定し、本年の各事業がスタートしました。なお、本年より、埼玉県芸術文化祭企画委員に当教育委員会担当者が選出され、承認されました。

 午後に開催された地域文化事業担当者会議では、事例報告として、熊谷市での「今昔物語」の取り組みについて紹介しました。各地域文化事業に参加する市町及び文化団体担当者に向けて、伝統芸能の保存と活用に際して今昔物語が果たしている役割などについて説明しました。ラグビー・ワールドカップの開催地である熊谷から世界へ、地域の伝統芸能や文化をいかにして発信していくか、プレゼンテーションすることができました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。