SSブログ

星宮地区スタンプラリー [普及事業]

image.jpg
比翼塚・御嶽塚での解説

image.jpg
スタンプラリー用紙と星宮公民館のグリーンカーテンで採れたゴーヤ。参加者にプレゼントされた。

 熊谷市下川上の星宮地区において文化財をめぐるスタンプラリーが開催されました。同地区には市指定文化財「愛染明王」などの文化財が所在しています。星宮公民館のロビーには愛染堂保存修理事業を紹介したパネル展示のほか、実物大の愛染明王スクリーンがあり記念撮影も可能です。また、愛染堂の隣にある三島神社、近隣には悲哀に満ちた即身仏の逸話の残る比翼塚や芭蕉句碑もあり、星宮公民館から半径200メート以内には地域の歴史に関連する名所が複数あり、史跡の宝庫であるともいえます。今回は台風の影響で風も強い中での開催でしたが、市内からお越しの方や地元住民も参加し、各所での解説とともにスタンプラリーを行うことができました。なお、愛染明王のスタンプのほか、三島神社で伝承されている獅子舞の獅子や、比翼塚の墓碑などをモチーフにした黒色スタンプは星宮出張所の福島さんによる力作です。星宮公民館にスタンプとスタンプ用紙がありますので、地域の歴史に触れあいながらウォーキングをしてみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。