SSブログ

発掘された日本列島 ―新発見考古速報展―2018 に行ってきました。 [奈良平安時代]

hakkutusaretanihonrettou2018omote.jpg
 過日、猛暑の中、江戸両国へ「江戸東京博物館」へ標記の観覧に行ってきました。学習見学の小学生と海外からの観光客のにぎわう展示場の一角に全国からの精鋭遺物が並んでいました。内陸部ではほとんど掘る機会のない貝塚貝層の剥ぎ取り標本は圧巻でしたが、いずれ劣らぬといったところです。
 最近、埼玉からの出場が少ないので少々侘しさも感じていましたが、ですが気が付きました。古代⑪ 史跡 武蔵国分寺附東山道武蔵道跡 の展示物の中に瓦が展示されており、「郡名瓦(男瓦)」「幡羅郡」とあり、「幡」の刻字が記されていました。埼玉県県人(賢人)としては心憎い展示に感心した次第です。幡羅郡は埼玉県の北部、熊谷市・深谷市に所在する国指定史跡に本年指定された『幡羅官衙遺跡群』の所在地です。
 見るべきものが館内他の展示を含めて多々あります。ぜひ足をお運びください。江戸東京博物館での開催は7月22日までになります。
hakkutusaretanihonrettou2018_01.jpg
※ 郡名瓦には「中」の刻印―「那珂郡」もありました。本庄市の周辺地位と考えられています。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。