SSブログ

市民協働「熊谷の力」事業・「はじめの一歩助成金」事業 合同成果報告会 [普及事業]

image.jpg

 平成29年度に実施された市民協働「熊谷の力」事業・「はじめの一歩助成金」事業 合同成果報告会が大里コミュニティセンターで開催されました。文化財関連からは、熊谷市吉岡地域の万吉地区文化遺産保存会との市民協働事業と、「はじめの一歩助成金」事業として熊谷市下川上地区にある愛染堂を基点にした寺カフェ事業についての報告がありました。

 万吉地区については、地域の文化財や文化遺産の再発見事業として、地域の方々による調査と報告をまとめたガイドブックと、説明板の設置、スタンプラリーの開催などについて保存会会長より報告があり、担当課として事業成果についての説明を行いました。
 また、愛染堂の寺カフェ事業は立正大学の地球環境科学部の研究室グループが企画運営を担い、保存修理後の愛染堂をいかに保存活用するかという着目点により、地域の祭礼時などに幅広い世代の交流を深めることを目的に進められてきました。この1年間を通しての取り組みについて報告しました。それぞれの事業は今回の助成事業を契機に今後も継続的に実施されていく予定です。江南文化財センターとしても各団体と協力しながら、本市の文化遺産の啓発を進めていきます。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。