SSブログ

NHK Eテレ 日曜美術館「見つけよう!あなただけのオルセー美術館」 [絵画史]

オルセー.jpg

4月12日(日) の日曜美術館はオルセー美術館の名画鑑賞がテーマ。
美術史家で大原美術館長の高階秀爾先生がスタジオにゲスト登壇されます。
8Kで撮影されたオルセーの名画をスタジオで鑑賞という試みです。
どうぞご覧ください。


(NHKEテレ1・東京)
4月12日(日)
午後8:00~午後8:45(45分)

Eテレ「日曜美術館」日曜9時、再放送20時
https://www4.nhk.or.jp/nichibi/


日曜美術館ホームページより

NHKとオルセー美術館の国際共同制作により8K撮影した名画を、スタジオモニターで鑑賞。小林聡美さんと細田守さんが“日本で一番オルセー美術館に詳しい高階秀爾さんと一緒にマネ「草上の昼食」、ゴッホ「星降る夜」などおなじみの作品を高精細ならではのアップでじっくり見る。と、今まで気づいたことのない細部や質感がどんどん現れる!画家の息吹やたくらみまで伝わってくるよう、絵画はまったく新しい魅力を放つ。

ゲスト
高階秀爾 (大原美術館館長/美術史家)
日本を代表する西洋美術史家。1990年放送の「NHKスペシャル 印象派の殿堂 オルセー美術館」で案内役をつとめた”高階先生”も、8K映像で細部まで作品たちをみると新たな発見が!

小林聡美 (俳優)
小林聡美さんは8K番組「オルセー美術館 太陽の手触り/月の肌触り」に声の出演。”オルセーの夜の案内人”、ポンポン作の彫刻「わしみみずく」「シロクマ」の声に、一人二役で挑戦。豊かな好奇心で、絵画の向こうに物語を読み取る。

細田守 (アニメーション映画監督)
「オルセー美術館が大好き!作品も建物も」という細田守さん。その中でも一番は、マネが描いた「オランピア」。映像の人ならではの、愛情あふれる言葉が続々。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。