SSブログ

群馬県立歴史博物館 第13回テーマ展示『くらしのうつりかわり2』 [展示]

群馬県立歴史博物館にて第13回テーマ展示『くらしのうつりかわり2』を開催しています。
どうぞご観覧ください。


図1kura.jpg


■開催概要(群馬県立歴史博物館サイトより)

みなさんの家には、テレビや洗濯機などスイッチひとつで動く便利な機械がたくさんありますね。でも、昔は、ごはんをたくのも洗濯をするのも、ほとんど人の力でしていました。さまざまな道具を使い、季節に合わせて上手に道具をつかいわけて生活してきました。そして、くらしをより便利に豊かにしたいと願い、さまざまな工夫を積み重ねて、新しい道具がつくられてきたのです。この展示室には、おもに昭和の時代に生活の中で使われた道具を展示しています。昭和から平成にかけて人々のくらしは大きくかわってきました。みなさんのおじいさんやおばあさん、また、お父さんやお母さんが子どもだったころは、どのような道具を使って生活していたのでしょうか。 少しの間、時計の針を巻き戻して当時のくらしをのぞいてみましょう。みなさんも、道具をよく見たり、さわって動かしたりして、昭和のくらしを感じてみてくださいね。


■展示期間

2019年12月14日(土)~2020年2月24日(月・振休)
.

■休館日

毎週月曜日
※ただし1/13・2/24は開館、12/28~1/3・1/14は休館


■観覧料

常設展示料金でご覧いただけます。


■同時開催
令和元年度特別収蔵品展『日本画の美』
【会期】2020年1月4日(土)~2月24日(月・振休)
【観覧料】一般300円/高大生150円/中学生以下無料  ※常設展示観覧料でテーマ展示も観覧できます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。