SSブログ

小原陸軍飛行場跡を訪ねて [戦跡]

 江南公民館主催の「江南ウォーク―秋のコース」に案内人として参加してきました。曇天のなか頬をなぜる北風に冬の到来をつよく感じましたが、遺跡を巡る参加者は飛行場の存在を初めて知った人も多く、熱心に飛行場の痕跡を捜していました。
image001s.jpg
写真 ウォークの様子

 現在は埼玉県農業技術研究センター付近に残る地割から滑走路を想像するしかありませんが、唯一残る「掩体壕」を巡り、かつて戦闘機や練習機が翔けた空を見上げました。
三ヶ尻には熊谷飛行場など市域には戦争遺跡がまだまだあります。これらの戦争遺跡は土に埋もれ行くのは仕方のないことでしょう。ただ、記憶の中に埋もれさせてはいけないのではないかとの思いを抱いた方も多かったようです。
image003s.jpg
写真  広々とした空間が広がる埼玉県農業技術研究センター付近
堀の右側に沿って滑走路が奥方向へ延びていた。(今回とは別時期に撮影)

参考資料「旧小原陸軍飛行場(熊谷南飛行場)跡説明 航空写真 1946」(PDF:1.1MB)
参考図書『江南町史 通史編下巻』 平成16年 江南町刊行
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。