SSブログ

天然記念物「元荒川ムサシトミヨ生息地」の埼玉県担当者視察 [記念物]

image3ww.jpeg
現地視察する埼玉県文化資源課の木山加奈子さん

 埼玉県指定文化財・天然記念物「元荒川ムサシトミヨ生息地」の現地視察に、埼玉県文化資源課で天然記念物保護を担当している木山加奈子さんが訪れました。生息地環境の保全活動にあわせて、通年で天然記念物区間の除草等に対する現状変更の状況を確認していました。
 この現状変更とは、指定文化財の現状(原状)に変化を加える場合は所管する地方自治体に届出が必要となります。埼玉県指定文化財ですので、県の担当部局に実施前に届出を行い、その内容の妥当性について適宜、熊谷市かの報告と現地確認が必須となっています。
 水辺環境維持のために除草や外来魚駆除は必要な作業ではありますが、水路に人間が立ち入っての作業となる場合があることから、その作業内容に応じて本年度より年間を通じての現状変更申請となっている事案です。
 また、環境整備に関連し、水路脇の遊歩道の往来を良くするために、過度な雑草繁茂を防ぐ防草シートの敷設と、水路脇の土砂流出を防ぐための護岸整備を実施しました。これについても現状変更の事務手続きを行っており、その状況確認も併せて行いました。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。