SSブログ

群馬県立土屋文明記念文学館 企画展「文学者の書―筆に込められた思い」 [展示]


2019012201.jpg


 群馬県立土屋文明記念文学館にて企画展「文学者の書―筆に込められた思い」が開催されていますのでご案内いたします。先日、熊谷にて会津八一の書画展示と講演会を行いましたが、本展示会においても直筆揮毫の作品を観覧できます。また、土屋文明に師事した棚澤慶治とエリザベス・ヴァイニングの講演会開催も記憶に新しいところです。こうした北武蔵地域における詩歌の交流史や影響関係にも想いを馳せたくなる展示です。会期もまもなく終了です。どうぞご参照ください。



開催概要
(同館サイト特集ページより)
日本では長い間、文字を記すのに毛筆を用いてきました。近代になり、ペンや万年筆、鉛筆等が普及すると、次第に毛筆は日常の筆記具ではなくなっていきます。印刷技術の発達も、人々の筆記への意識を変えていきました。そうした過渡期を含め、近代を生きた文学者達の書に対する思いは、たとえば生年、生育環境、文学ジャンルなどによってもさまざまでした。本展では、文学者それぞれの書への向き合い方や、周囲からの評価などとともに、各人がしたためた短歌、俳句、書簡等を紹介し、文学者の書の魅力に多面的に迫ります。また、一般財団法人子規庵保存会の協力により、『子規随筆』(弘文館、明治35年)で公表されたのちに所在不明となり、115年の時を経て発見された正岡子規書簡を、今回、特別に展示いたします。


会期:2019年1月12日(土)~3月17日(日)
休館日:火曜日
開館時間:9:30~17:00(観覧受付は16:30まで)
観覧料:一般410円(320円) 大高生200円(160円)
( )内は20名以上の団体割引料金
中学生以下、障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料
後援:朝日新聞社前橋総局 毎日新聞前橋支局 読売新聞前橋支局 東京新聞前橋支局 産経新聞前橋支局 上毛新聞社 桐生タイムス社 朝日ぐんま NHK前橋放送局 群馬テレビ FM GUNMA ラジオ高崎 まえばしCITYエフエム いせさきFM FM OZE

特設ページ
http://bungaku.pref.gunma.jp/events/1489

<所在地・問合せ>
群馬県立土屋文明記念文学館
〒370-3533 群馬県高崎市保渡田町2000番地
Tel:027-373-7721(代表)/Fax:027-373-7725




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。