SSブログ

野外彫刻おそうじ体験 in 星川 [普及事業]


image.jpg
北村西望「戦災者慰霊女神像」(いこいの広場)

image.jpg
桜井祐一「レダ」(太陽の広場)

image.jpg
千野茂「やすらぎ」(みどりの広場)


 10月27日、熊谷市の中心市街地を流れる星川には野外彫刻が点在し、その彫刻シンボルロードとして、野外アートの拠点になっています。今回、その野外彫刻に触れながら清掃する体験イベント「星川野外彫刻おそうじ体験」が開催されました。主催したのはアートイベントの企画やコーディネートを行う株式会社MeltingPotの代表・河口沙月さん。熊谷市・熊谷市教育委員会との協働として体験イベントを立ち上げました。当日は熊谷青年会議所のイベントと同時開催として、約60名の小学生の皆さんが彫刻に触れながら熊谷や星川の歴史などを学ぶ機会となりました。なかなか触れるのことのない銅像に対して、関心を持ったようでした。星川上にある計6箇所の彫刻の掃除を行い、水拭きで一部のカビや付着した油膜などを取り除きました。野外彫刻には定期的な清掃により、金属製の劣化を防ぐことにつながります。多くの市民の方々と協力しながら、今回のような文化財保護とも密接に関わる体験型イベントの企画を模索していけたらと考えています。


MeltingPotのホームページはこちら
http://meltingpot.tokyo/service


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。