SSブログ

Yahoo! JAPAN「未来に残す 戦争の記憶 」のコーディネート [戦跡]


image.jpg
熊谷市立熊谷図書館での取材の様子


 現在、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、戦争の記憶や記録を伝える100年プロジェクト「未来へ残す、戦争の記憶」として戦争当時の様子を伝える動画などのオリジナルコンテンツを公開しています。この度、Yahoo! JAPANのプロジェクトチームが、終戦直前に起きた悲劇である「熊谷空襲」を題材に取材することとなり、市内にある資料調査や体験者の証言を得るためのコーディネートを行いました。
 Yahoo! JAPAN取材班は、熊谷市立熊谷図書館にある資料展示室や、熊谷空襲を体験した石山美江子さんのもとを訪れ、撮影やヒアリングを進めました。同チームはこれらの動画や取材記録として熊谷空襲をデジタルアーカイブスすることを目的にプロジェクトを運営し、戦後70周年の際に米軍資料解読によって判明した情報などを取りまとめ、熊谷空襲の記憶を動画として公開する予定です。こうした取材データの集成により戦争の記憶がオープンデータとしてアーカイブスされ、「未来へ残す、戦争の記憶」のサイトで公開されることになります。なお、同チームの取り組みについて、テレビ東京のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」の取材もあり、放映される予定です。


Yahoo! JAPAN「未来に残す 戦争の記憶」については次のサイトをご参照ください。
https://wararchive.yahoo.co.jp/



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。