SSブログ

『アートな夜!』 森田恒友『晩春風景』 [絵画史]


制作協力をした森田恒友関連のテレビ放映情報をお伝えします。

tsunetomi.jpg
森田恒友『晩春風景』


【内容】
 画家と絵画の紹介と同時に、紹介した画家や絵画の世界観とシンクロする音楽を演奏する番組『アートな夜!』。満を持して熊谷出身の画家、森田恒友(1881-1933)の絵画が登場します。紹介される絵画は森田恒友の『晩春風景』(熊谷市立熊谷図書館所蔵)です。大正6~7年頃(1917-1918)に制作された紙本墨色の絵画で、白と黒の色彩で晩春の山里風景が描かれています。

 森田恒友は旧玉井村で生まれ、東京美術学校(現・東京藝術大学)で洋画を学んだ後、大正4年(1915)まで渡欧しフランスなどで多くの油彩画を描いていますが、帰国後、日本画へと転向し新たな絵画世界を表現していくことになります。『晩春風景』はこうした今後の手法について様々な模索と創作を続けていた時期に描かれた作品です。そして、今回の番組でこの絵画とシンクロさせる音楽は「Nella Fantasia」(私の空想の中では)です。この曲はサラ・ブライトマンのアルバム『エデン』に収録され、エンニオ・モリコーネ作曲の音楽にイタリア語の歌詞をつけたものです。恒友にとって転換点となった絵画と音楽の融合をお楽しみください。

概要
【放送局】 BSフジ 
【番組名】 BSフジ『アートな夜!』
【放送日時】
平成30年7月2日(月) 
22時55分~23時00分
   再放送 7月9日(月) 
22時55分~23時00分
 (放送日程が変更される場合があります)

番組ホームページ
http://www.bsfuji.tv/artnayoru/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。