SSブログ

「おーい!はに丸」フィギュア2 [はにわ関連グッズ]

『おーい!はに丸』のキャラクター「はに丸」と「ひんべえ」のフィギュアの紹介2回目です。
RIMG3959.jpg
幅4.6cm、高3.8cm、奥行2.3cmのブラウン管テレビ型の容器の中に、『おーい!はに丸』のキャラクター「はに丸」と「ひんべえ」のフィギュアが入っています。
製作年代は不明ですが、容器裏側には、「@かっぱ座/NHKエンタープライズ」と印字されています。
写真右側が「はに丸」で、モデルは群馬県太田市出土の武人埴輪で、左側が「ひんべえ」で、モデルは熊谷市上中条出土の馬形埴輪です。

『おーい!はに丸』は、1983年から1989年までNHK教育テレビで放送された幼児向けの言葉の教育番組です。おじさんの描いた埴輪の家の絵から飛び出した「はに丸」と「ひんべえ」が、数々の騒動を繰り広げながら「ことば」を学んでいく着ぐるみ劇です。

はに丸 :王子の埴輪。まったく言葉(現代の日本語)を知らない状態で現れたが、自分の名前「はに丸」は答えることができた。「はにゃ」が口癖。好物は砂肝。
ひんべえ:はに丸のお供をする馬の埴輪。
カッパ座:1968年に設立された人形劇団。1975年よりNHK教育テレビの企画・制作に参加し、現在まで8作品程レギュラー出演している。代表作に、1983年4月13日から1989年3月8日まで、全211回放送された、幼児向け番組「おーい!はに丸」がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。