SSブログ

「柴田家の建造物」展 [展示]

江南文化財センター内展示ケースの展示替えを行いました。
今回の展示は、熊谷市指定有形文化財建造物「柴田家書院」を中心に紹介する「柴田家の建造物」です。
展示期間:平成28年12月19日(月)から平成29年3月31日(金)まで 土日祝祭日年末年始休
時   間:8:30~17:00
場   所:熊谷市立江南文化財センター(熊谷市千代329番地) 電話048-536-5062
RIMG3561.jpg
今回の展示では、柴田家書院の概要説明と、棟札・柴田家稲荷社の建築部材・杉戸絵「旭日桜花図」等を展示しています。
柴田家書院の特徴としては、彫刻の欄間や各部に「地彫り」と呼ばれる彫刻が施されています。書院に地彫りを多用する例は少なく、江戸時代中期における寺社彫刻の技法の利用が推察されています。
「旭日桜花図」は、書院の納戸奥の杉戸に描かれた彩色画で、「藤懐永」の筆名と「宮喜」の落款が記されており、桜と赤い陽を主題とした風雅な印象を受ける絵が描かれています。この絵師の経歴等は不明ですが、書院が建てられた江戸中期以降改修は行われていないことから、その頃に描かれたものと推定されます。
この機会にぜひご覧ください。
RIMG3560.jpg杉戸絵「旭日桜花図」
展示解説パンフレット(PDF:589kb)はこちらからダウンロードしてご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。