SSブログ

「愛染明王」安置の儀 [動画]

2016年8月27日、隣接の建物に待避していた下川上の熊谷市指定有形民俗文化財「愛染明王像」が愛染堂に戻された時の様子を、YouTubeの(江南文化財センターチャンネル)にupしましたので紹介します。時間:12分10秒


江戸時代中期の1726年に建てられた愛染堂及び本尊の「愛染明王」は、「愛染」と「藍染め」の語呂から、かつては熊谷周辺や群馬県の染色業者らの信仰を集めました。
しかし、染色業界の縮小などの影響を受けながら、愛染堂の老朽化が進み、2008年に屋根の一部が崩落するなど、傷みが激しい状況でした。2015年度から保存修理事業が始まり、その完工とともに、2016年8月27日、隣接の建物に待避していた熊谷市指定有形民俗文化財「愛染明王像」が愛染堂に戻されました。当日はあいにくの雨であしたが、地元住民をはじめ愛染堂保存修理員会、吉備文化財修復所、立正大学などによって作業が執り行われ、無事に安置することができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浄安寺 千体地蔵公開きかは便便96 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。