SSブログ

中世石造物調査 [中世]

市史編さん事業に伴う今年度第14回目の中世石造物調査を行いました。

市立熊谷図書館が所蔵する板碑60点余りを調査しました。
なお、今回の調査の対象ではありませんでしたが、
熊谷図書館3階美術・郷土展示室には、10点以上の板碑が展示されています。

IMAGE000.jpg

所蔵資料の中には、縦152㎝、幅35㎝、厚さ6.0㎝の大型の板碑もあります。
(この資料は展示していません。)
上部には、連座の上に阿弥陀如来の種子であるキリーク、
下部には、光明真言と銘文が、ていねいに彫られています。

IMAGE001.jpg

銘文には、「藤原直行 法名行円(文保二年十二月十三日入滅)のおおんため、藤原氏母敬白、」とあります。
熊谷武士と想定される藤原直行という人物が、1318年に亡くなったため、
その母が、息子を供養するために造った板碑です。
熊谷の藤原姓を持つ武士というと、藤原四兄弟(成田、別府、玉井、奈良氏)が想い浮かびますが、はっきりとした人物比定はできていません。

武者の世に息子を失った母の悲しみが、非常に伝わる資料です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。