SSブログ

土製円盤 [縄文時代]

縄文時代早期の集落遺跡である市内千代地内の萩山遺跡から出土している、「土製円盤」を紹介します。
この「土製円盤」は、縄文時代早期から晩期にかけての遺跡から出土する遺物です。土器片を円形に、周囲を打ち欠いただけのもの(写真左)、一部分だけ擦っているもの(写真中央)、全周を擦っているもの(写真右)があります。
IMGP0288-1.jpg
数多く出土していますが、用途不明の遺物です。竹筒の蓋説、計算道具説、おはじき説、祭祀道具説、骨角器や土器の整形具、はずみ車説など様々な推定がされています。円形としての形が必要とされものか、全周を擦ったものが完成品と判断するのかで用途の推定は異なってきます。
傾向としては、全周を擦っているものが比較小さいことが指摘されており、当初打ち欠いたものから、擦って使用し続けたことにより小型化し、最終形態として擦ることが困難となり廃棄されたと理解すれば、円形に擦ることが目的ではなく、使用の結果として円形に研磨され、使用不能として廃棄されたことになります。
萩山遺跡では、107点の「土製円盤」が出土していますが、珍しいものとして、貫通しない穴が片面。または両面より穿孔されているものが5点認められます。貫通したものは出土していないことから、未製品ともちょっと考えられません。単純な形ですが、用途の特定が難しい遺物です。
IMGP0291-1.jpg



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

PatriceGil

使用量を必要なだけの量にし、最初に泡立てておくことでより頭皮に優しくなります。 抜け毛が気になる方はパッパッと指先で頭皮をつまんではじくように離す パッティングシャンプー法 が血行を良くして抜け毛を予防してくれます! ③トリートメント(Anaginのトリートメントは頭皮につけてOK!) シャンプーをよく洗い流し、ヘア&スキャルプアロマトリートメントを頭皮にまんべんなくなじませて毛先までスルーっとフィンガースルーします。 <a href=https://jamedbook.com/xtandi-enzalutamide-fda/>https://jamedbook.com/xtandi-enzalutamide-fda/</a> しかし、抗リン脂質抗体をもつ不育症の患者さんの人口は、心臓病や脳血管疾患の患者さ ん に比べるとずっと少ないため、大規模な調査結果がなく、不育症でのアスピリンの効果が科学的に立証されているとはいえません。
by PatriceGil (2018-11-22 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。